地域密着型特別養護老人ホーム ノアノアテラス

ごあいさつ

社会福祉法人ウェルネスケアは、平成27年5月15日に地域密着型特別養護老人ホームノアノアテラスを開設致しました。当施設は、三島市松本にあります特別養護老人ホームいづテラスのサテライト事業所として定員29名の小規模施設であります。私達は、ご利用者様お一人お一人の「生活の営み」を大切にしています。利用される皆様に心地良く過ごしていただきたいと願い、その実現を目指して取り組んでおります。

事業所の特性を活かして、ご利用者様にとって家族のような存在となれるよう努力すると共に地域の皆様に愛される施設となるよう地域社会に貢献してまいります。

サービス概要

様々な事情により、在宅での生活が困難になった方が利用される入所サービスです。

生活全般に介護が必要となった要介護3以上の方が入所対象となります。また、当施設は地域密着型サービスであり、沼津市に住所地のある方のみ入所できる施設となっております。

食事サービス

朝食7:30/昼食12:00/夕食18:00

※原則2時間まで延食が可能です。

 体調や習慣に合わせて対応しています。

栄養士がバランスの摂れた献立を考えています。また、食事は皆様にとっての楽しみでも有りますので、毎月季節に合わせた特別メニューを取り入れています。

(例)ノアノア御膳、七夕ちらし寿司(冷製茶碗蒸し)、うな丼、海鮮ちらし丼等

入浴サービス:家庭にある個浴槽と寝たままの姿勢で入る特殊浴槽の2種類があります。原則週2回の入浴を実施しています。入浴は、職員が1対1で付き添い介助いたします。

特養個浴槽

特養特殊浴槽

 

 

 

 

 

 

 

 

洗濯サービス:施設内で使用される衣類については、事業所で洗濯を行います。 クリーニング等が必要な場合は、自費でお願いしております。

おむつ代:利用中に使用した排泄用品については、サービス費に含まれております。別途お支払いただく事はございません。入院や外泊中に使用された物につきましては、自費でお願いしております。

機能訓練:専門職によるリハビリというサービスはございませんが、生活の中でリハビリを行うという考えでケアを行っております。排泄や入浴などの動作を行う際も過剰に介助し過ぎないよう配慮し、ご利用者の力を活かして行っています。また、座り姿勢や寝姿勢の改善(ポジショニング)を行う事で、身体の歪みを予防していけるよう努めています。また、介護職員が中心となり、月2回体操教室で皆さんと一緒に身体を動かす機会を作っています。

健康管理:看護師が日々の健康状態の観察、健康チェックを行います。嘱託医・主治医の指示のもと、ご家族様とご相談の上、服薬管理、継続治療などを致します。また、外来受診が必要な場合は、早期に対応を行ないます。ご家族様が受診対応できない場合は、職員が代行しております。

相談支援:ご利用者様の生活における課題や要望をご家族と共に考えていきます。皆さんのご意見をいただきながら、より良い生活となるように努めてまいります。

預かり金管理:ご希望される方のみ、自費(1,000円/月)サービスとなっています。書類等の手続きを行い、通帳管理を致します。

日用生活品の購入:ご利用者様の嗜好品(おやつ、飲料水等)は、自由にお持ちいただいております。また、訪問販売(菓子や果物等)の利用や近隣の店舗(薬局や本屋等)に出向いて買い物を楽しんでいただく事が出来ます。買い物代行をして日用品を購入する場合もございます。皆様の希望に合わせて対応しております。

災害対策:年2回の総合防災訓練のほか毎月の避難訓練を実施しています。風水害・土砂災害・地震・火災を想定し、ご利用者様を交えて行う事で防災意識を高めています。また、災害に備えて食品・飲料水等の備蓄、防災用品を準備しています。地域の特性に合わせたマニュアルの整備を行い、定期的に見直しを行っています。

居住環境

居室や共有スペースは、窓が大きく開放的な作りとなっています。四季折々の景色や、富士山の見えるテラスはご利用者様の憩いの場となっています。家具は、それぞれのユニットの職員が迎え入れるご利用者様を想い、素材や柄を選びました。ご利用者様がゆったりと過ごしていただけるよう配慮しております。

 

 

ご利用者様の個室は、自宅のお部屋と同じ感覚で使っていただきたいと考えています。居室には、予め介護ベッド、チェストが備えつけられていますが、自宅で使い慣れた家具や装飾品なども自由に持ち込めます。ご利用者様それぞれが落ち着いて過ごせる事を第一に環境作りを行っています。

 

二大行事

運動会

ノアノアテラスでは、施設での合同行事の他、ご利用者様のリスエストにお応えして個別外出を行っています。ユニットごとに工夫を凝らした余暇活動を提案し、暮らしの中で楽しみを感じていただけるよう努めています。

秋祭り

 

また、5月の運動会や10月の秋祭りは全体行事の中でも特に大掛かりなイベントとなっています。運動会は、三島の体育館へ移動し、ご家族様も交えて200人規模で行います。秋祭りは、露店や出し物のほか打ち上げ花火400発を準備し、皆様に楽しんでいただいております。

 

ノアノアテラスの特徴

ノアノアテラスは、3ユニットが並ぶように配置されております。3ユニットは、それぞれが共同し、フロア化しながら運営しています。ユニットの良さである、小規模の落ち着きある雰囲気を大切にしながらも、ユニット以外に生活環境を広げることにメリットがあると考えています。ユニット以外のご利用者様や職員と触れ合える機会は、交流の幅を広げる事にもなりますし、多くの気づきを得られます。ご利用者様の生活の課題を複数の手で支えて、皆様に安心して生活していただきたいと考えています。

また、特養は「生活の場」として、ご利用者様お一人おひとりの生活習慣・希望を大切にしています。ご家族様と過ごす時間や馴染みの場所への訪問、好きな物を楽しむ機会など施設で生活していても社会との繋がりを感じて頂ける場面を作りたいと思っています。「今出来る事、今しか出来ない事」を何よりも大切にしております。

<ユニット理念>

眞(まこと)ユニット    定員 10名

真心こめたケア 偽らない誠意のこもったケア そんなユニットを目指します

陽(はる)ユニット     定員  9名

春の陽だまりのような あたたかな家庭的な雰囲気をもったユニットを目指します

心(こころ)ユニット    定員 10名

心のこもったケアで 職員と利用者様の心のつながりを大切にしたユニットを目指します

 

 

 

 

 

料金等

定員 29名 食費 朝食400円・昼食530円・夕食450円 計1380円
居室 ユニット型(3ユニット)

全室個室(内6部屋トイレ付)

設備 共同フロア(各ユニット1室)

浴室(機械個浴1台・個浴各ユニット1)

共同トイレ 9室

サービス料金 <居室代>

トイレ付き 2,500円
トイレなし 1,970円

<サービス利用料>
一割負担(30日利用した場合)

要介護1 19,591円

要介護2 21,659円

要介護3 23,880円

要介護4 25,979円

要介護5 28,048円

介護負担割合二割、三割の方は料金が異なります

加算 一割負担の場合

初期加算(30日) 913円

外泊時加算(1日あたり) 250円

看護体制加算Ⅰ(30日) 365円

看護体制加算Ⅱ(30日) 700円

日常生活継続支援加算(Ⅱ)(30日)1,400円

処遇改善加算Ⅰ(所定単位数に8.3%を乗じた数)

看取り看護体制加算

TEL 055-933-7501 FAX 055-933-7502

見学・入所申込

見学や入所申し込み希望の方は、地域密着型特別養護老人ホーム ノアノアテラス(TEL:055-933-7501)までお問い合わせください。

お申し込みからご入居までの流れ

1. 見学・ご相談

生活相談員等が対応いたします。まずはお電話でお問い合わせください。

2. お申込み

「入所申込書」に必要事項をご記入のうえ、郵送または、FAX送信にて申し込みください。

入所申し込みにつきましては、申込書以外に特別ご用意いただくものはございません。

*「入所申込書」は、当ページ下部 各種ダウンロードにございます。

3. 入所判定及び面談

入所申込書にある情報から、入所優先順位を決定いたします。入所申込書にある情報で、不足がある場合は、詳細をお聞きすることがございます。

入所優先順にご利用者様、及びご家族様との面談をさせていただきます。

静岡県特別養護老人ホーム優先入居指針に基づき最終審査を行いますが、ご利用者様の心身状況等により、入所をお断りする場合もございます。

4. ご契約

入居決定を通知した後ご契約をさせていただきます。

ご契約は、原則当ホームにお越し頂いて締結いたします。

5. 入居

入所日時につきましては、ご相談の上決定させていただきます。

各種ダウンロード

 地域密着型特別養護老人ホーム ノアノアテラス パンフレット(PDF)

 地域密着型特別養護老人ホーム ノアノアテラス 入所申込書(PDF)

PDFを閲覧するにはAcrobat Reader、又はAdobe Readerが必要です。
Adobe ReaderはAdobe社WEBサイトからダウンロードできます。
Adobe Readerのダウンロード

お問合せ

地域密着型特別養護老人ホーム ノアノアテラスへのお問い合わせは、お電話・FAXもしくは下記フォームよりお問い合わせください。

生活相談員:緒方祐子

電話

055-933-7501

FAX

055-933-7502

お問い合わせフォーム





■お名前 (必須)

■メールアドレス (必須)

■電話番号 (必須)

■事業所選択 (必須)
特別養護老人ホームショートステイデイサービス在宅サービスその他

■お問い合わせ内容


↓