ショートステイ ノアノア

サービス概要

 ご家族様が急な用事で外出される時や、介護に疲れを感じてしまった時等に、短期間利用できる宿泊サービスです。ご利用者様の暮らしに関する情報や希望、ご家族様からの要望を踏まえて、食事・入浴・排泄など必要な支援を行います。ご利用者様の安全を守りながらも、行動の自由を奪わないように配慮していきたいと考えています。今ある力を活かして過ごして頂くためにも、ご家族様と十分話し合いながらサービスを提供していきたいと考えています。利用中は、ご利用者様にも愉しく過ごして頂けるよう余暇活動の提案を致します。ご家族様にも施設での様子をお伝えしています。

食事サービス:朝食7:30/昼食12:00/夕食18:00

   ※原則2時間まで延食が可能です。体調や習慣に合わせて対応しています。 

栄養士がバランスの摂れた献立を考えています。また、食事は皆様にとっての楽しみでも有りますので、毎月季節に合わせた特別メニューを取り入れています。

(例)ノアノア御膳、七夕ちらし寿司(冷製茶碗蒸し)、うな丼、海鮮ちらし丼等

入浴サービス:家庭にある個浴槽と寝たままの姿勢で入る特殊浴槽の2種類があります。原則週2回の入浴を実施しています。入浴は、職員が1対1で付き添い介助いたします。

ショートステイ個浴槽

ショートステイ特殊浴槽

 

 

 

 

 

 

 

 

送迎サービス:ご自宅の玄関まで職員が送り迎え致します。送迎時間は、前日までに確認のご連絡を致します。

機能訓練:介護職員が中心となり、一日一回皆さんと一緒に身体を動かす機会を作っています。また、日々の入浴・排泄などの動作の中でもご自身の力を使っていただき、生活動作の中で身体の機能を維持できるように努めています。

洗濯サービス:原則宿泊中の衣類は、事業所で洗濯いたします。

※退所日につきましては、洗濯せずにお返しております。

健康管理:看護師が血圧測定などの健康チェックを行います。ご利用者様の主治医、ご家族様との連携の上、服薬管理、継続治療などを行います。

相談支援:生活でお困りの事、ご利用者様の状態の変化など担当されるケアマネージャー等と連携を持ち、皆様の生活について共に考えていきます。

災害対策:年2回の総合防災訓練のほか毎月の避難訓練を実施しています。風水害・土砂災害・地震・火災を想定し、ご利用者様を交えて行う事で防災意識を高めています。また、災害に備えて食品・飲料水等の備蓄、防災用品を準備しています。地域の特性に合わせたマニュアルの整備を行い、定期的に見直しを行っています。

同法人内にはショートステイノアノアの他、3か所ショートステイがございます。

ショートステイ いづテラス(三島市)

ショートステイ いづテラスアネックス(三島市)   

ショートステイ モアナテラス(三島市)    お気軽にご相談ください。

取り組み

自宅に近い環境で、一人ひとりに合わせたケアを提供していきたいと考えています。決められた時間を過ごすのではなく、個人の意見を尊重し自由に選択していただく事で、第二の我が家にいるような時間を過ごしていただきたいと考えています。また、多くの方と交流する事で、刺激のある時間を過ごしていただき、在宅に戻られても、活き活きとした時間を過ごしていただきたいと考えています。

<1日の流れ(例)>

7:00   起床        13:00  口腔・排泄ケア

7:30   朝食        14:00  レクリエーション

8:00   口腔・排泄ケア   15:00  おやつ

9:00   入浴        16:00  排泄ケア

10:00  水分補給      18:00  夕食

11:00  体操        19:00  口腔・排泄・更衣介助

12:00  昼食        20:00  就寝

 

ホールには大きな窓があり、天気のいい日は富士山を眺める事が出来ます。ホールは、いつも日差しで溢れています。広さのあるデッキスペースは、スイカ割りや足湯を楽しむ場としても活用しております。また、各居室も眺めがよく落ち着いて過ごせる空間となっています。外からの風通しが心地よく感じられます。

 

年間行事

4月   花見         10月   秋祭り

流しそうめん

5月   運動会、お茶会    11月   焼き芋大会

6月   みんなで足湯、BBQ   12月   クリスマス会・餅つき

7月   流しそうめん      1月         初詣・鏡開き

8月   スイカ割り・カキ氷   2月    節分

9月   敬老会         3月    ひな祭り

ショートステイでは、職員が提供するだけでなく一緒に作り、愉しめる時間を大切にしています。特に「食レク」などは、ご利用者様が活き活きとされる場でもあります。これまで、豚汁・カレー・おでん・ちらし寿司などを作りました。皆様に「また来たくなる」と感じて頂けるような場となるよう、様々な企画をしています。

各種ダウンロード

ショートステイノアノア 料金表(PDF)

見学・利用申込

見学や利用申込希望の方は、ショートステイ ノアノア(TEL:055-933-7521)までお問い合わせください。利用申し込みは、担当ケアマネージャーを介してお申込み下さい。

お問合せ

ショートステイ ノアノアへのお問い合わせは、お電話・FAXもしくは下記フォームよりお問い合わせください。※担当の居宅介護支援事業所名と担当ケアマネージャーのお名前をお知らせください。

生活相談員:山本美奈

電話

055-933-7521

FAX

055-933-7502

お問い合わせフォーム

■お名前 (必須)

■メールアドレス (必須)

■電話番号 (必須)

■事業所選択 (必須)
特別養護老人ホームショートステイデイサービス在宅サービスその他

■お問い合わせ内容

ご送信いただきました内容を「mail@wellnesscare.or.jp」より自動返送いたします。
もしお受け取りになれなかった場合は、弊社からの返信を受信できない可能性がございますので、
送信ボタンを押した後は、必ずご確認ください。


↓