ウェルネスケアのマスコットたちです!

【注意喚起】三島北地区地域包括支援センターを装った不審なメールにご注意ください

現在、三島北地区地域包括支援センターを装った Emotet(エモテット)と呼ばれる
コンピューターウイルスへの感染を狙う攻撃メールが、複数の方へ不正に送信されていることが確認されました。

この攻撃メールは、過去にやり取りをしたメールから実在の相手の氏名、メールアドレス、メールの内容の一部などを流用することで、「正規のメールへの返信」を装ったり、業務上開封する必要がありそうな文章や添付ファイル名を使用するなど、巧妙に偽装されています。
迷惑メールの送信元は、自治体や企業などのアドレスに偽装してメールを発信することができます。
これは「なりすましメール」と呼ばれるもので、発信元の特定は困難となります。

Emotetの感染を防ぐために、三島北地区地域包括支援センターからのメールであるか差出人メールアドレスをご確認ください。
三島北地区地域包括支援センターからのアドレスは@以降「wellnesscare.or.jp」です。
差出人が三島北地区地域包括支援センターであっても、偽装されている場合がありますので、件名や内容などに不審な点がないかご確認ください。

内容に不審な点がある場合は添付ファイル開封、並びに本文中のURLをクリックをしないようお願い申し上げます。
受信メールについて判断に迷う場合には、お電話にてご確認いただきますようお願いいたします。
ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

 

Emotetの詳細については、以下のホームページの記事をご確認ください。
「Emotet(エモテット)」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構
Emotet(エモテット)感染を疑ったら 警視庁 (tokyo.lg.jp)

 

三島北地区地域包括支援センター
TEL:055-976-0234

カテゴリー:TOPICS

トピックス


↓